「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」では、『スター・ウォーズ』ファン団体がブース出展することもでき、様々な展示やイベントが行われました。
501st Legion日本支部
まずは一番手前側に、「501st Legion」日本支部のブースが。こちらには終始、ストームトルーパーなどに扮した隊員の方々がお出迎えし、豪華賞品が当たる「ドロイドハント」のゲームや、レアグッズを競り落とした落札金を全額チャリティとして寄付するサイレントオークションなどが行われました。
ルーカスがカーボナイト冷凍されている!来場者のウケをかなり取っていました!
The celebrate alliance of the STAR WARS Japanese release 30th anniversary
そして、我らが「The celebrate alliance of the STAR WARS Japanese release 30th anniversary」(通称ヲタ9)のブース。『スター・ウォーズ』ブロガーが現地からパソコンと携帯でリアルタイムレポートを行ったり、所有するコレクションを自由に閲覧出来るように展示を行いました。
hiroさん所有のヘイタイさんがお出迎え!ヲタ9のメンバーは、このTシャツを着用。実は、このTシャツはメンバーだけでなく様々な方々にお渡ししたのですが…それはまた後ほど。
今ではなかなか手に入らない、貴重な書籍類がずらり。「これ、持ってたなぁ~」と懐かしがる方々も多くいらっしゃいました。
ローグ中隊さんの紙モノ・コレクション。期間限定のキャンペーンの告知物をここまでキレイに揃えたのはコレクターの鑑といえます。
さらに、「セレブレーション・ジャパン」のために特別に制作したポストカード2種類を配布。配布といえば、ローグ中隊さん所有のボトルキャッププレゼントも大人気で、あっという間になくなってしまいました。
デス・スター…と思いきやヲタ9ロゴが入っている「Death Star」と、かわいらしいヨーダとベイダーのシルエットが印象的な、『スター・ウォーズ』の女性ファンを意識した仕上がりの「Kids White」の2種類のポストカード。
ポストカード制作から、ルーカスフィルムからのデザイン承認を得られるまでの過程はローグ中隊さんのフィール・ザ・フォースをご参照下さい。
Slave1
立体モノコレクションを中心としたファンサイト「Slave1」のブース(残念ながら、最近閉鎖された模様です)。ボトルキャップやベアブリックなどのコレクションの展示や、『スター・ウォーズ』トレーディングカードの配布をされていました。
Rebel Legion Japan/Jedi Order
共和国や反乱軍のコスチューム団体「Rebel Legion Japan」と、mixiのコミュニティから生まれた「Jedi Order」のブース。メンバーの方々の活動の模様を収めた映像や、写真などの展示をされていました。
Japan STAR WARS Modeling Alliance
『スター・ウォーズ』の超絶プラモデルを展示している「Japan STAR WARS Modeling Alliance」のブース。その出来もさることながら、電飾を施したり、裏面のディテールが見えやすいように鏡を設置するなど工夫されていました。NHKの「BS熱中夜話」でも紹介されていましたね。
Japan Rebelscum
コレクションサイト「Japan Rebelscum」のブース。数々の自作の作品が展示されていました。特にキャラクターの立体物はすごい出来です。
幅広い『スター・ウォーズ』ファンとの 交流が楽しめる場所
ファンブースに参加した者としては、お越し頂いた方々と『スター・ウォーズ』を通して様々なお話をすることが出来て本当によかったです。
老若男女関係なく皆様の『スター・ウォーズ』との出会いであったり思い出話などをお聞きすることができ、楽しい時間が過ごせました。来る人来る人、全員が『スター・ウォーズ』ファンという、こんな素敵な時間と場所があったとは!
お越し頂いた皆様、少しでも足を止めて頂いた皆様、本当にありがとうございました!この場を借りて、心より御礼申し上げます。
コメント