「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の場内を盛り上げたのは、言うまでもなく『スター・ウォーズ』キャラクターに扮した多くのファンの方々でした。
『スター・ウォーズ』の一大ファンイベントの名にふさわしく、ありとあらゆるキャラクターが会場内を練り歩き、写真撮影に応じていました。これらのコスプレファンの存在は、色々な面で非常に大きかったと思います。
そこで、会場内でお見かけした『スター・ウォーズ』キャラクターたちをまとめて一挙にご紹介!
セレブレーション・ジャパン
『スター・ウォーズ』コスプレコレクション
オープニングセレモニーに登場した、2名のクローン・トルーパー。『エピソード3』仕様です。実際の撮影では、クローン・トルーパーは全てCGなのでコスチュームは存在しないのですが、映画の印象と遜色ない出来映えです。
デューバックに乗るトルーパーの前に、スレイブレイアとR2&3POが。
ポンダ・バーバだ!まだ片腕があります。ポンダ・バーバのマスクは売っているものなのでしょうか?お手製だとすればおそろしく出来が良いです。
ゴンク、ゴンク…と心の中で叫びたいパワー・ドロイド。足が心なしか長い気がするのは、気のせいです。
タスケン・レイダーとジャワのタトゥイーン原住民コンビ。ジャワは目が光っている!どちらも映画そのまんま!タスケンとジャワがほぼ同スケールというのもなんだかかわいらしい。
雰囲気が良く似ているクワイ=ガン・ジン。
『エピソード3』のパドメのお2人。映画そっくりの、きらびやかなドレス!出産前→出産後のビフォアアフターになっているのがミソです。さらに、アナキンがプレゼントしたシャポーの木のお守りも手作りされているのには驚きました!
グリーヴァス将軍対ダース・シディアス!あのグリーヴァスを再現しようとした心意気が素晴らしい!創意工夫にあふれる仕上がりが良いですね。
レイア対ストーム・トルーパー!『新たなる希望』を彷彿とさせる1シーン!超至近距離で撃ち合っています。
そして、同じく『新たなる希望』からR2にデス・スター設計図を入れるレイアの図。レイアのグルグル巻き髪を再現した通称「あんぱん」は大活躍でした。レイアに扮したまるさんも大活躍!
そのR2-D2は動き回って音声も出るという、まさに映画さながらの完成度!動画にてその映画まんまのR2をご覧下さい。
シスの暗黒卿、ダース・レヴァンだ!かっこいいぜ!…と言って、一体何人の日本人がわかってくれるのか…
レヴァンは『新たなる希望』の4000年前を描いた日本未発売のPCゲーム「Star Wars: Knights of the Old Republic」のキャラクターなので、『スター・ウォーズ』好きな人でもまったく知らない場合が多いでしょう。
案の定、7月20日(日)に行われたコスチュームコンテストに華々しく登場したものの、知っている人が少ないため「誰?」というビミョーな雰囲気に…コスチュームの出来は非常によかったので、日本での不遇な扱いが残念でなりません。応援してるぞ、レヴァンの中の人!
ライトセーバー、パイロットだけではなく、ベイダーは料理の腕も優秀!今日のメインディッシュはジャージャーの生首姿焼き!一丁上がりだ!
エイリアンVSサンド・トルーパー!プレデターの次はコイツだ!帝国軍の威信と完全生命体がぶつかり合う!映画では見られない、夢の対決!
ってか、『スター・ウォーズ』じゃないだろ!というツッコミはもはやヤボ。楽しんだもの勝ちだ!
そして対決の後は、なぜか和解…銀河を超えた友情が、いまここに…画だけ見るとバカっぽくて最高です。
そしてコスプレ軍団によるパレードが!ベイダーが帝国軍を引き連れて行進。
ストーム、クローン、スカウト、スノーと、トルーパーのバリエーションもありとあらゆるものが勢ぞろいでした。シャドウストームトルーパーまでいましたよ。
「セレブレーション・ジャパン」閉場後、ベイダーもヘルメットを脱いでほっと一息。ホテルのロビーまでコスプレだ!まさに非日常空間。
期間中、来場者を楽しませ、場内を盛り上げてくれたコスプレファンの方々に改めて感謝したいと思います。本当にありがとうございました!
コメント
投稿者:summer2005 2009/1/1 18:36
>REMYさん
お葬式シーンのドレスは、キラキラがきめ細かくて素晴らしかったですよ~!
CⅤ、やはり、来年でしょうか?
海外でも行きたいですね~!
https://www.starwarsblog.jp/
投稿者:REMY 2009/1/1 0:42
>出産前→出産後のビフォアアフター
うわ~~~確かに!!!
そんなの全く気にかけず、只のEP3パドメ合わせだねとしか友人と話してませんでした(笑)
5ヶ月前の事ですが凄く懐かしいです。
このウォーター・ドレスは来年開催される予定のCⅤ用に作ったものなんですよvv
自分語コメント失礼します。
2008年の私は五歳でした。ちびっ子(今も子供ですが)ながらに好きになったスターウォーズ。親の計らいで当イベントに参加しました。
その時に、赤いマスクと黒いフードのキャラクターが握手をしてくれたのを覚えています。ですが、なんというキャラクターなのかわからなかった。当時はもちろん、ライトファンの私は今日までその名を知ることはありませんでした。情報が少なくて調べることもできなかったので。
ひょんな事で私はダースレヴァンというキャラクターを知りました。そのマスクを見た時に「私の手を握ってくれたあの人だ」と確信しました。
記憶の欠片を集めながら、必死に調べました。なんというイベントだったか等。彼の姿をもう一度目にすることはできないかと。
そしてこのサイトに辿り着きました。このページの写真を見た時に目が潤みました。
こうしてネット上に情報を残してくださった管理人様に感謝の気持ちでいっぱいです。
イタい長文コメント失礼しました。
>名無しさん
5歳で握手された、思い出のキャラクターとの再会の手助けが出来まして私も感激です!
12年前にダース・レヴァンの写真を撮っていたこと、
このイベントのレポートを書いたこと、
そしてこのサイトは2008年当時から移転しており
コンテンツの移設を行ったのですが、そのすべてがやっておいて良かったと思えます。
名無しさんの幼少の時の大切な思い出を、何らかの形で残すことが出来まして
私もこのサイトをやっていて本当に良かったと思えます。
イタいことなんかありません!教えて頂き、ありがとうございました!
これからも思い出のダース・レヴァンと、『スター・ウォーズ』を変わらず好きでいてくれればと思います。