2012年もいよいよ今日で最後。2012年は『スター・ウォーズ』公開35周年ということもあり、ここ数年の中でも特に『スター・ウォーズ』が大きく盛り上がった年でした。
『エピソード1/ファントム・メナス3D』
2012年が始まってすぐ、日本では3月16日(金)に公開された『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』に関するニュースが続々と登場!『エピソード3/シスの復讐』から数えて7年、2008年公開の『クローン・ウォーズ』から数えると4年振りの久々の映画公開となりましたが、その存在感を見せました。
3月4日の試写会イベントSTAR WARS DAY、TOHOシネマズ日劇での前夜祭もお祭り騒ぎ!ペプシ、ガリガリ君、ドミノ・ピザ、セブンイレブンなど、様々なタイアップも展開され、『スター・ウォーズ』ファンは悩ましくも楽しい日々を送ったのではないでしょうか!
ただ、その盛り上がりの割には『スター・ウォーズ エピソード1 3D』の興行収入は日米ともにあまり振るわず、同じく春に公開された『タイタニック』とともに旧作映画の3D化を今の観客が求めているのか?という問いかけとなりました。
この辺りは、2013年公開の『エピソード2 3D』、『エピソード3 3D』が『エピソード1』よりも大きな魅力を生み出すか否かに、旧作映画3D化の今後がかかってくるかも知れません。
『ピープル VS ジョージ・ルーカス』
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』の日本公開があった3月には、『スター・ウォーズ』ファンたちを描いたドキュメンタリー映画『ピープル VS ジョージ・ルーカス』も日本公開。初日は大入りとなり、オールドファンは作品中のファンの声に爆笑!良い劇場体験が出来ました。
「スター・ツアーズ」最終日
4月1日は、東京ディズニーランドの「スター・ツアーズ」最終日。エンドアへの最終便に向けて、お別れを告げるファンが集結!全員で大騒ぎしたスタースピーダー3000貸し切りフライトは、これまでにない一体感で非常に幸福な時間を過ごせました!
エンドア便がもう日本で見られないのは残念ですが、2013年5月7日にリニューアルされる「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」も楽しみです!
第3回水分農場組合総会
6月2日は、日本の『スター・ウォーズ』ファンミーティングイベント第3回水分農場組合総会が開催。2011年に立ち上がった水分農場組合ですが、2年目にしてその存在感を実感出来る盛況っぷり!12月には『スター・ウォーズ』ファン大忘年会水分補給大会2も行われ、2012年を締めくくりました。
「スター・ウォーズ in コンサート」
8月には、日本待望のスター・ウォーズ in コンサートが上陸!海外の様子は伝え聞いてはいましたが、生のコンサート体験に感涙・・・
「スター・ウォーズ セレブレーションⅥ」
同じく8月はフロリダで「スター・ウォーズ セレブレーションⅥ」が開催されました。2013年も、6年振り2回目のヨーロッパでの開催となる「セレブレーション ヨーロッパⅡ」の開催が決定しており、今後も「セレブレーション」は世界各地で続いていくことでしょう。日本にも帰って来い!
ウォルト・ディズニー、ルーカスフィルム買収 『スター・ウォーズ エピソード7』製作決定!
そして2012年の『スター・ウォーズ』最大のニュースと言えば、『スター・ウォーズ』ファンのみならず世界のショウビズ界に激震が走ったウォルト・ディズニー・カンパニーのルーカスフィルム買収と、これに伴う『スター・ウォーズ エピソード7』の製作決定!
ディズニーが保有するコンテンツとなったことで、『スター・ウォーズ』は永続的に生き続けることが保証されたかと思います。つまり、これだけ盛り上がった2012年以降も、今後は「『スター・ウォーズ』冬の時代」と言われる時期がなくなるほど、コンスタントに新たな展開が生み出され続けていくのでしょう。
2012年は 『スター・ウォーズ』ターニングポイントの年
振り返ってみると、2012年は『スター・ウォーズ』が大きく盛り上がるとともに、今年を境として変化が起こるターニングポイントの年となったかと思います。
2012年も「スター・ウォーズ ウェブログ」をご覧頂き、本当にありがとうございました。年間を通して『スター・ウォーズ』ニュースが絶えることがなく、忙しくも楽しい日々だったなぁ~という感じです!また今年はtwitterを導入したことで、新たな出会いや広がりがあり、導入して良かったと思います。
このエントリーに書いたように、2013年も2012年に引き続き『スター・ウォーズ』関連のイベントが多数予定されています!2013年も一緒に盛り上がりましょう!そして、皆様にとって良い1年になりますように。ありがとうございました!
コメント