アメリカのマクドナルドの男児向けハッピーミール(ハッピーセット)が、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』とのタイアップを展開することが判明!
グッズは、円形のディスクを飛ばすディスクシューターでR2-D2、オビ=ワン、ヨーダ、メイス・ウィンドゥ、セブルバ、クワイ=ガン、アナキン、ダース・モールの8種類。
ディスクシューターは、R2-D2のみR2自身の造型で、ジェダイやシスはライトセーバーを、ポッドレーサーは自身のポッドレーサーをモチーフにしています。
さらに、happymeal.comでは「Ask Yoda」というページも登場。ヨーダがキッズたちからの質問に答えてくれるようです。2月10日以降にヨーダからの答えが掲載される模様。ぜひヨーダにいろいろ聞いてみよう(マペットからフルCGになった気分など)!
海外では他のファーストフードもタイアップ
この他、世界のファーストフードチェーンでは『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』とのタイアップを多数展開。
Quick
フランス、ベルギーなどにあるQuickでは、ダース・ベイダー・バーガーとジェダイ・バーガーを発売。バンズが黒いダース・ベイダー・バーガーのインパクトは抜群!さらに、ダース・モールをモチーフにしたダークバーガーもあり。
これまで、『スター・ウォーズ』でのファーストフードチェーンのキャンペーンは多数ありましたが、商品化したことはあまりなかったのではないでしょうか。
ペルーのケンタッキー・フライドチキン
さらに、theforceperu.netではペルーのケンタッキー・フライドチキンでの展開が紹介されています。
Chicky Mealsという商品に、グッズが付いてくるキャンペーン。グッズは、アナキン、R2-D2のクリップと、黒と青のカードケースの全4種類。
今回の『スター・ウォーズ』とファーストフードのタイアップは、全世界でグローバル展開を行うチェーンはなく、各国で個別の契約を行い展開するようですね。さて、日本ではこうした展開はあるのでしょうか?
2011年春に日本でも「クローン・ウォーズ」を展開したマクドナルドが北米で展開するので、日本で同様の内容が行われることを期待したいですね・・・
コメント