「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」が、12月10日(日)朝7時~テレビ東京系にて放送されます!
この「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」は、2016年にアメリカで放送された後、日本でもディズニーXDで放送。そして、2017年9月からはDlifeで放送中です。
また、2017年4月にはシーズン1のブルーレイ/DVDが日本で発売されています。
テレビ東京系列といえば、2015年10月~2016年3月まで「スター・ウォーズ 反乱者たち」を放送していたことでおなじみ。2年ぶりに、テレ東に『スター・ウォーズ』が帰ってくる!
目次
新作映画公開時期の
地上波レギュラー番組による相乗効果
現在、テレビ東京の日曜の朝7時の枠は「レゴタイム ニンジャゴー」を放送しており、「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」は新番組ではあるのですが、レゴのアニメーションを放送する「レゴタイム」の枠組みの中で、放送作品が入れ代わるような感じです。
無料で見られるBSであるDlifeで放送されている中で、地上波でも「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」を放送する狙いとしては、やはり『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の盛り上がりとの相乗効果でしょう。
聴取者数の多い地上波で、キッズ層をターゲットとした日曜朝の枠で『スター・ウォーズ』のレギュラー番組を放送することは、放送局にとっても話題を活かせますし、作品にとってもファン拡大の機会になると思います。
予備知識はあってもなくても楽しめる!
とはいえ、「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観賞する上では、見ていなくても問題はありません。
さらに言えば、「フリーメーカーの冒険」を見る際の事前知識も必要ありません!「フリーメーカーの冒険」独自のストーリーは第1話からしっかりと説明されますし、基本的にはレゴがドタバタやる作品なので極端な話、『スター・ウォーズ』シリーズを見ていなくても楽しめるはず。
ただ、「フリーメーカーの冒険」は『エピソード5/帝国の逆襲』と『エピソード6/ジェダイの帰還』の間の時代を舞台としつつ、オリジナル・トリロジー、プリクエル・トリロジー、そして『フォースの覚醒』、「反乱者たち」、さらには「LEGO スター・ウォーズ/ニュー・ヨーダ・クロニクル」のような過去のレゴ『スター・ウォーズ』アニメーションシリーズまで、あらゆるシリーズのキャラクターや場所、宇宙船が登場するので、これまでの映像作品を見ていればいるほど楽しめる作品でもあります。
また、「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」は正史(カノン)ではありませんが、ルーカスフィルム・ストーリーグループは関わっており、正史(カノン)のストーリーと矛盾がないようにされています。
そのため、正史(カノン)に近い非正史(ノンカノン)というような、固有の世界観となっているのも特徴です。
無料で「フリーメーカーの冒険」
シーズン2が見られるのは、まだ先か
数えてみると、「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」シーズン1は全13話なので、ちょうど冬クールの区切りとなる3月に放送を終えることになるようです。必
またDlifeでの放送は、順調に進めば12月にはシーズン1全話を放送することになります。
シーズン2の最初の放送は、無料のテレビ局ではなく有料チャンネルであるディズニーXDでされると思いますので、未加入組が見られるのはもう少し先の事になるでしょう。
冬のニチアサは『スター・ウォーズ』からスタート!
まずは、12月からの日曜朝は「レゴ スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険」!
ちょうど10月からニチアサは枠移動で8時30分以降になってしまったので、7時からの空いた時間は『スター・ウォーズ』だ!
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。