ロッテから、あの「ビックリマンチョコ」をはじめとした『スター・ウォーズ』のお菓子が6月30日(火)に発売されます!
日本のお菓子メーカーの『スター・ウォーズ』キャンペーンといえば、最近ではグリコの展開が記憶に新しいところ。
その昔は森永製菓、明治製菓が『スター・ウォーズ』を使用していたので、今回ロッテが実施することにより『スター・ウォーズ』は日本の大手総合菓子メーカー各社がプロモーション経験を持つことになります。
スター・ウォーズ ビックリマンチョコ
『スター・ウォーズ』キャラクターがまさかの「ビックリマン」デザインになった「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ」が登場!
『スター・ウォーズ』のコアファン層は、40歳代が多いのでまさに「ビックリマン」世代。ターゲットに合致しており、この世代はかなり惹かれるコラボレーションでしょう!
実は「ビックリマンチョコ」が初めて発売されたのは1977年で、これは『スター・ウォーズ/新たなる希望』が世界で公開された年と同じ。つまり『スター・ウォーズ』と「ビックリマン」は同い年で、そんな一致もあったりします(ブームになった 「悪魔VS天使シール」は後年ですが)!
各『スター・ウォーズ』キャラクターの特徴をちゃんと捉えて、おなじみのかわいくもかっこいい「ビックリマン」イラストになっている点が素晴らしい!これは欲しい!
『スター・ウォーズ』ファンも、「ビックリマン」ファンも集めたくなるのではないでしょうか…
商品ラインナップは、『スター・ウォーズ』オリジナル・トリロジーを収録した「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>」と、プリクエル・トリロジーの「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>」の2種類で、なんとそれぞれ発売エリアが異なります…
スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>
「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>」の発売エリアは、北海道、東北、東京圏、関東、信越、静岡で、発売日は6月30日(火)。
パッケージは、ルーク、ダース・ベイダー、パルパティーンのパターンと、ハン・ソロ、チューバッカ、レイア、『エピソード4』のオビ=ワンがデザインされた2種類。
スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>
「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>」の発売エリアは、中部(静岡除く)、近畿、中四国、九州で、発売日は7月14日(火)。
パッケージは、『エピソード3』のアナキン、ダース・モール、C-3PO、R2-D2のパターンと、『エピソード1』のオビ=ワン、クワイ=ガン、ヨーダ、メイス・ウィンドゥがデザインされた2種類。
スター・ウォーズ ビックリマンチョコ収録キャラクター
「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ」のシールは、それぞれノーマルシール20種・シークレットシール4種の全24種。
※6月29日追記
当初ロッテから配信されたニュースリリースに誤りがあったようで訂正が入り、「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ」のシークレットの種類は「<エピソード4・5・6>」、「<エピソード1・2・3>」ともに各4種ではなく、各2種とのことです。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/309_sw.html
シークレットシールは、『スター・ウォーズ』の名シーンを再現しているとのこと!
そして、ビックリマン公式サイトに以下の収録キャラクターが公開されています。
●ダース・ベイダー
●ルーク・スカイウォーカー
●プリンセス・レイア
●ハン・ソロ
●C-3PO
●R2-D2
●皇帝パルパティーン
●Xウィング
●ストームトルーパー
●オビ=ワン・ケノービ
●アナキン・スカイウォーカー
●パドメ・アミダラ
●ダース・モール
●グリーバス将軍
●クローン・トルーパー
メインキャラクターはとりあえずカバーしているようですね。また、中にはキャラクターだけではなく、Xウィングのようなメカもラインナップされているようです。
エリア先行発売なのか?限定発売なのか?
気になるのは、いずれも発売地区が東日本と西日本で分けられていること!もちろん両シリーズとも集めたくなりますが、これはこの日に先行発売が始まるということなのか…
ビックリマン公式サイトには、「<エピソード4・5・6>」は「6月30日(火)東日本地区先行発売予定」、「<エピソード1・2・3>」は「7月14日(火)西日本地区先行発売予定」と記載されているので、そういうことかと思いますが…
そうじゃないと困る!
スター・ウォーズ・スリムボトルガム
「スター・ウォーズ・スリムボトルガム」は、宇宙空間をイメージしたシャープでキレのある<コズミックミント味>の粒ガムが入ったボトルガム。コズミックミント味ってどんな味だ!
パッケージデザインは、ダース・ベイダー中心のダークサイドキャラクター、ヨーダを中心としたジェダイキャラクター、R2-D2を中心とした反乱軍の仲間達の全3種類。
想定小売価格は700円前後(税抜)。
スター・ウォーズ・タブレットカードケース <ダークサイドミント>
カード型ケースのミントタブレットで、刺激のあるハーブを配合し、シスの赤いライトセーバーをイメージした赤いチップを混ぜ込んだ<ダークサイドミント>味。
ダークサイドのフォースの力を借りて、目がギラギラするような刺激があれば使えそうですが…
パッケージは、『エピソード3』のダース・ベイダーを使用した全3種のデザイン。想定小売価格は115円前後(税抜)。
スター・ウォーズ・タブレット<フォースミント>
こちらもミントタブレットですが、筒型のケースに入ったフォースをイメージした緑色のエナジードリンク風味の大粒タブレット菓子。
パッケージは、3種類のヨーダのデザインがあります。想定小売価格210円前後(税抜)。
「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>」以外の商品は、すべて6月30日(火)発売となります。
『フォースの覚醒』公開に向け、 今後も『スター・ウォーズ』×ロッテに注目
今年2月の「スター・ウォーズ 反乱者たち セブンスポットスタンプラリー」で、モバイルでスタンプ3個を集めると先着でロッテ キシリトールガムがプレゼントされた時に、大きなフォースの予兆を感じましたが…
この夏の『スター・ウォーズ』×ロッテの展開は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開に向けたものとされているので、当然『フォースの覚醒』公開前後にもなんらかの展開があるのでしょう。
まだ『スター・ウォーズ』×ロッテに、フォースの予兆を感じる…今回の「スター・ウォーズ ビックリマン」を集めつつ、今後の動向にも注目です。
コメント