日本国内で『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のタイアッププロモーションを実施する企業6社が発表されました!
今回発表された『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』タイアップ実施企業の6社は、全日本空輸(ANA)、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G/ジレット)、グーグル(Google)、セブン‐イレブン・ジャパン、ソフトバンク、損害保険ジャパン日本興亜。
前作の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に引き続きタイアップするおなじみの企業のほか、グローバルでタイアップを実施する企業、また今回はじめて『スター・ウォーズ』タイアッププロモーションを展開する企業など、様々な顔ぶれです。
航空、トイレタリー、WEB、コンビニ、通信、保険といった様々な業界の有力企業が、チーム「ローグ・ワン」のごとく結集!
タイアップ実施企業が6社というのは、先日9月6日(火)のJ-WAVE『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開記念「”ROGUE ONE” DAY」イベントから盛んに宣伝に用いられるようになった、「6(ロク)」と「ローグ」をかけて設定したのか?!
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 タイアップ実施企業一覧
ANA(全日本空輸)
ANA(全日本空輸)は、昨年2015年から5年間の「STAR WARSプロジェクト」を実施中。「R2-D2 ANA JET」、「BB-8 ANA JET」、「STAR WARS ANA JET」といったコラボジェット機が各地の空を飛んでいるほか、オリジナルグッズやキャンペーンなど、あらゆる場で『スター・ウォーズ』を活用しています。
先日、羽田空港内のANAのショップ「ANA FESTA」では『スター・ウォーズ』コラボジェット各機のスケールモデルが販売されていました。
1:200スケールのスナップフィットモデルになると、現実的なお値段に。こちらのR2-D2 ANA JETは税込1万2960円、BB-8 ANA JETは同1万7280円! #スターウォーズ #StarWars #ANA pic.twitter.com/P8HKyRi45q
— スター・ウォーズ ウェブログ (@starwarsweblog) 2016年9月21日
こちらは1:200スケールのスナップフィットモデルのR2-D2 ANA JETとBB-8 ANA JET。実機を忠実に再現したフォルムでかっこいい!
また今年の夏には、「C-3PO ANA JET」が2017年3月下旬から国内線に就航することも発表されました。
ANAと『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のタイアップでは、おそらく『ローグ・ワン』の映像を使用したコラボCMが放送されるのではないかと思います。
また、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のスタッフ/キャストがプレミアイベントなどのために各地を移動する際の足としても、ANA『スター・ウォーズ』コラボジェットが活躍するのでしょう…
P&G(ジレット)
カミソリ・髭剃りのジレットは、全世界規模で『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とタイアッププロモーションを行うことを8月に発表しており、日本でもワールドワイドと同様に展開する形になります。日本でも幅広く流通しているブランドなので、日本でもタイアップしてくれてよかった…
昨年2015年の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ではシック・ジャパンがタイアップを実施していましたが、ジレットもオリジナル『ローグ・ワン』グッズがもらえるキャンペーンなどを展開するのでしょうか?日ごろカミソリ、髭剃りを使う男性の方は注目ですね。
グーグル
検索エンジンの代名詞であるグーグルは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でもグローバルタイアップを実施していました。
ライトサイドかダークサイドを選ぶと、Gmail、Googleマップ、YouTube、Chrome、Google カレンダーといったGoogleのアプリが『スター・ウォーズ』デザインに!
さらに、Google Chromeではサイト閲覧中に『フォースの覚醒』のネタバレを防ぐ拡張機能「フォース・ブロック」機能も登場!実用的で、「わかっている」さすがの拡張機能でした!
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とGoogleのタイアップでは、映画の上映時間や近くの上映映画館、キャストなどを調べるための簡単な検索方法を紹介するコラボCMを放送する予定。
Googleで「ローグ・ワン」と検索すると近くの上映映画館とその上映スケジュールがわかるという、他の映画作品でもおなじみの検索方法を改めてアピールするのでしょうか。『スター・ウォーズ』ファンにとって、タイアップ期間中はGoogleがより実用的になりそうです…
セブン‐イレブン
セブン‐イレブンは、2002年の『エピソード2/クローンの攻撃』、2012年の『エピソード1/ファントム・メナス3D』、そして2015年には『フォースの覚醒』と「反乱者たち」でキャンペーンを実施しており、今回の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とのプロモーションで4回目の映画タイアップとなります!
『スター・ウォーズ』タイアップを日本最多で実施しているコンビニと言えるでしょう。
『フォースの覚醒』では、世界最速・セブン‐イレブン独占販売で前売券を販売したことも大きな話題となりましたが、今回も『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』前売券をセブン‐イレブンが販売。
現時点では、『ローグ・ワン』前売り券の独占/先行販売の要素があるのかは不明ですが、グッズ付前売券の販売は予定されています。
この他、当然ながら『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』タイアップキャンペーンは実施することでしょう。『フォースの覚醒』ではおにぎり2個を買うとセブン‐イレブン限定卓上カレンダーがもらえるキャンペーンでしたが、『ローグ・ワン』はどのようなキャンペーンになるのでしょうか…
ソフトバンク
携帯キャリア、大手通信会社のソフトバンクが『スター・ウォーズ』とタイアップ!
ドコモ、auは過去に『スター・ウォーズ』とタイアップした事例があるので、ソフトバンクが『ローグ・ワン』でプロモーションを行うことにより、これで大手携帯キャリア3社すべてが『スター・ウォーズ』とタイアップしたことになります。
ソフトバンクは、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の世界観と融合した話題性満載のプロモーションを予定しているとのことなので、毎回CMが注目されるソフトバンクがどう『スター・ウォーズ』と絡むのかに期待!
白戸家のお父さん犬が、『スター・ウォーズ』とコラボしてしまうのか?お兄さんを演じるダンテ・カーヴァーさんは『スター・ウォーズ』ファンなので、もしCMで何らかの『スター・ウォーズ』コラボを行うのであれば、これはうれしいのでは…
「予想外」のソフトバンク×『スター・ウォーズ』コラボに注目です!
損害保険ジャパン日本興亜
日本国内最大の損害保険会社である損害保険ジャパン日本興亜が、まさかの『スター・ウォーズ』タイアップ!
異色のタイアップのコンセプトは、「チームワーク」。チーム「ローグ・ワン」と、チームワークで安心と安全を提供する損保ジャパン日本興亜を重ね合わせて描かれたコラボCMが放送されます。
さらに、11月1日(火)からはオリジナルグッズが当たる『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開記念キャンペーンを実施!どのようなグッズが登場するか、楽しみにしていましょう。
それにしても、ディズニーで保険といえば第一生命ですが、向こうは『スター・ウォーズ』はやらないということなのね…
『フォースの覚醒』と 『ローグ・ワン』タイアップ企業の比較
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続き、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』も日本国内でのタイアップ企業を公開まで約2ヶ月前に一挙発表するという手法が採られました。
『フォースの覚醒』ではタイアップ企業が9社に対し、『ローグ・ワン』の国内タイアップパートナーは6社。これは『スター・ウォーズ』といえど、10年ぶりの新作映画という強烈な話題性があった『フォースの覚醒』と比べると、企業側も少し乗りにくかったということの表れなのかも知れません。
また、『スター・ウォーズ』タイアップキャンペーンといえばおなじみとなっている飲料キャンペーンも『ローグ・ワン』では実施せず…これは気分的にさびしいなぁ…
日産自動車は日本国内で 『ローグ・ワン』タイアップを実施しない!
また、8月に発表された全世界で『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』タイアッププロモーションを実施する企業5社の中からで日本でも展開する企業は、ジレットのみ。
日産自動車は、日系企業なのに日本では『ローグ・ワン』タイアップを実施しないのか!やはり、発表の際に「Nissan Motor Co. – North America」と記載されていたので北米だけということなんですね…『ローグ・ワン』とコラボした日産ローグも発売するというのに、もったいない!
今後の『ローグ・ワン』タイアップ詳細発表に期待!
とはいえ、きっとこの秋~年末年始にかけては各企業による『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』タイアッププロモーションを数多く目にし、世の中全体が盛り上がっているような雰囲気にしていくことでしょう!
各企業の今後のキャンペーン詳細の発表を待ちましょう!
コメント