プレミアムバンダイにて、デス・スターとタイ・アドバンストx1をモチーフにした「スター・ウォーズ/ドライブレコーダー」の予約受付が開始されました。
自動車運転の安全上、近年注目されているドライブレコーダーに『スター・ウォーズ』グッズが登場!キャラクターグッズにおいても、ドライブレコーダーというカテゴリーはめずらしくこれまでになかった切り口と言えるでしょう。
しかも最終兵器デス・スターと、ダース・ベイダーが搭乗したタイ・アドバンストx1という帝国の威圧を感じる2機が、車載カメラとなってしっかり記録してくれます…
デス・スターとタイ・アドバンストx1がドライブを記録!
デス・スターはフロントカメラとなっており、スーパーレーザーの部分にレンズ画角対角144度の広く鮮明な撮影ができるレンズを装えています。
なんとスケールも設定してあり、サイズは約1/1,970,000とのこと!背面には1.3インチLCDカラー液晶モニターがあり、記録した映像を映し出すことが可能。
リアカメラは、タイ・アドバンストx1の形状でコックピット部分にレンズを搭載して車の後方の映像を捉えます。タイ・アドバンストx1のリアカメラは、約1/93スケールとなっています。
いずれも高精細200万画素のCMOSセンサーによる1920×1080の高解像度なFull HD画質にて、HDR(ハイダイナミックレンジ)とWDR(ワイドダイナミックレンジ)のW補正機能により、明るさのレベルを自動調節して映像を記録。明暗差の大きなトンネルの出口などでの映像の白とび、薄暗い時間帯での黒つぶれを軽減。
また、非常時の追突や急ブレーキなどを検知して録画データを緊急録画ファイルとして保護出来るGセンサーによる衝突検知機能もあり、もしもの時に鮮明な映像を残しておくことが出来ます。
さらに、スピードカメラアラート、制限速度アラート、長時間運転アラート、ヘッドライトアラート、車線逸脱アラート、追突防止アラートなど、安全運転支援機能も搭載。
駐車モードもあり、駐車中の車の安全対策も取れます。カー用品店などにて別売りされている常時電源ケーブルと接続することで、最大24時間録画も可能。
デス・スターとタイ・アドバンストx1という、帝国軍の強力な兵器をモチーフにしたドライブレコーダーがマイカーに設置されることで、あたかも帝国軍のセキュリティの元で監視しているかのようです…地上でのドライブは、ならず者や反乱者たちに妨げられることのない安全な旅になって欲しいものです。
「スター・ウォーズ/ドライブレコーダー」の価格は54,800円(税込/送料・手数料別途)。予約期間は11月6日(金)23時までの予定となっていますが、準備数に達した場合、販売を終了することがあるとのこと。
コメント