iTunesにて、なんとデアゴスティーニより発売されていた「週刊 スター・ウォーズ ファクトファイル」の電子書籍版アプリが配信されています。
「週刊 スター・ウォーズ ファクトファイル」は、『エピソード2』公開直前の2002年から、『エピソード3』公開を翌年に控えた2004年まで刊行されていたパートワークタイプの『スター・ウォーズ』百科事典。
こうした時期に刊行されていたので、当然『エピソード3』の内容は収録されておらず、その時点で世に出ている作品の情報のみなので、今となっては不完全な百科事典に・・・
ただ、キャラクターやビークルはもちろん、武器、テクノロジー、惑星、場所、事件など、映画だけではなくスピンオフまでの『スター・ウォーズ』ギャラクシーのあらゆる事象を、写真やイラストを多く用いて紹介したのは、まさに百科事典と言えました。
特に、日本ではなかなか読めないアメコミや、公開間もない『エピソード2』での出来事の詳細は、当時興味深く読んでいました。
「週刊 スター・ウォーズ ファクトファイル」アプリ版では、創刊号を無料で配信中。定期購読は、1週間自動更新で300円となっています。紙版は、創刊号以外500円なので若干安い。
先日も「スター・ウォーズ モデル コレクション」の創刊があるなど、ここにきてデアゴスティーニの『スター・ウォーズ』関連書籍の動きが続いている印象です。継続的な展開があると良いですね!
コメント