日本の伝統的工芸品をプロデュースするブランドのROWEN JAPAN(ロウエンジャパン)から、「STAR WARS SOY SAUCE DISH ~有田焼の職人が丁寧に焼き上げたキャラクターが浮き出る醤油皿~」が発売。
この「STAR WARS SOY SAUCE DISH」は、醤油などの調味液を注ぐと『スター・ウォーズ』キャラクターのデザインが皿の凸部分に浮き上がるユニークな醤油皿!
種類は、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、C-3PO、R2-D2の4種類。キャラクターは細部までデザインされており、醤油などを爪楊枝などで流し込むとキレイに浮き上がるとのこと。
また、特徴的なのはデザインだけではなく、日本の伝統的工芸品である有田焼を用いた醤油皿であることも大きなポイント。この商品の形状を実現するため、多くの有田の職人が試行錯誤して作り上げた商品です。
白磁は素材である陶石に国内の上質な天草陶石を使用し、長い時間をかけて焼き上げることにより、有田焼特有の高い強度と透明性を生み出すなど、伝統の技による高いクオリティを実現。
今回は、日本の伝統工芸と『スター・ウォーズ』を融合させたこの「STAR WARS SOY SAUCE DISH」に込められた思いを、ロウエンデザイン株式会社のご担当の方に伺いました。
作り手が語る、『スター・ウォーズ』と
有田焼のコラボレーション
―― 数ある日本の伝統工芸の中から、有田焼を選ばれた理由は何でしょうか。
ロウエンデザイン そもそも弊社は地方自治体や行政、企業様などのマーケティング、PR、プロモーション、プロデュースなど、コミュニケーション領域におけるお手伝いをしております。
その中で出会った方々の一つの課題として地域の再生や活性などが多くあり、伝統工芸という地域に根ざした産業の活性と、新たなカルチャーとの出会いにより新しい価値を提案することにより、日本人のみならず、外国の方にもその魅力が伝わるのではないかと思ったのがきっかけです。
商品の開発にあたっては、おっしゃる通り、京焼などの伝統工芸士の方も弊ブランドROWEN JAPANにご協力頂いておりました。その中でも有田焼を採用する理由となったのは、2つあります。
1つは美しく、艷やかで、他の磁器よりも強度に優れる白磁があったからです。本物の有田焼の白磁は透明感があり、美しい白を表現できます。
この美しい白磁の質感で、日本人が持ち合わせていない『スター・ウォーズ』のセンスを組み合わせたらどのようになるのか、作り手として興味を掻き立てられたからです。
また、ダース・ベイダーのデザインが甲冑にオマージュされていることから、他の日本の伝統工芸とも相性はいいのでは思ったのもそうですね。
2つめは、有田焼のブランドイメージを変えたかったことです。
今では当商品のように有田焼コラボの少し高価な商品は多いですが、有田焼ブランドをネガティブに考えている人も多いことと思います。
私も百均ショップで有田焼の茶碗を見たことがありました。百円で有田焼で商品を作り上げるのはとても難しいことです。事実関係が不明なので明言できませんが、恐らく有田焼ではないでしょう。
当商品に使用されている天草陶石は有田焼の原料としても知られていますが、原価を考えるととても安売り出来るものではありません。
本物を見ていただきたい、本物に触れていただきたい。そのような思いから有田焼を選定しました。
―― 醤油を注ぐと、キャラクターのデザインが浮き上がるというお皿はとてもユニークです。この商品のアイデアの原点があれば教えてください。
ロウエンデザイン アイデアはROWEN JAPANが海外で展開している有田焼のコーヒーカップの商品からになります。
このコーヒーカップは、飲み物を注ぐと四葉のクローバーが現れ、飲み進めて少量になるとハートの形に変わるといった商品になっています。このちょっとした驚きを提供することは、ブランド、メーカーとしてとても素敵であると考えました。
―― 『スター・ウォーズ』の醤油皿となると、海外ファンからの反応も良さそうです。今回は国内向けの商品ということですが、今後海外でもライセンスを取得して販売するご予定もございますか?
ロウエンデザイン ROWEN JAPANは海外で発表したブランドですが、そのような計画は立てていません。海外でも企業活動をしているため参入ハードルは幾分低いと思うので、チャンスがあればチャレンジしたいと思っています。
また、当製品は衛生的にも優れており、食洗機や電子レンジにも対応しています。
日本の伝統工芸品である有田焼と『スター・ウォーズ』が出会い、そのユニークなデザインと匠の伝統技術が光る「STAR WARS SOY SAUCE DISH」。
作り手の思いとこだわりが伝わってくるお話を伺えました!
ちなみにこの「STAR WARS SOY SAUCE DISH」、以前発売されていたR2-D2の醤油差しとセットで使うと、なお雰囲気が出そうですね…
記事作成ご協力:ロウエンデザイン株式会社
コメント
[…] ut if you consider it is an art and collectible, the price is acceptable. Source & Picture: http://www.starwarsblog.jp/star-wars-soy-souce-dish-interview/ […]