日本国内で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアッププロモーションを実施する9社が発表されました!
8月には全世界で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアッププロモーションを実施する7社の企業が発表されましたが、本格スタートする前にタイアッププロモーション企業の一覧が発表されるという、異例の手法が世界にならって日本でも同様に行われることに。
目次
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
タイアップ実施企業9社
今回発表された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアップ実施企業の9社は、全日本空輸(ANA)、アートコーポレーション(アート引越センター)、キリンビバレッジ、シック・ジャパン(Schick)、積水化学工業(セキスイハイム)、セブン‐イレブン・ジャパン、そごう・西武、南海電気鉄道(南海)、日本HP。
上記のエントリーでも書きましたが、やはり今回発表された日本での『フォースの覚醒』のタイアップは、すでに『スター・ウォーズ』でプロモーションを実施しているおなじみの企業が半数近くを占めています。年間を通して『スター・ウォーズ』を使用している企業も多いですね。
グローバル展開を日本でも行うのは、日本HPのみ
また、全世界で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアッププロモーションを実施する7社の企業のうち、日本でもタイアップを行う企業は日本HP(ヒューレット・パッカード)のみでした。
こちらも以前のエントリーで書いた通りですが、やはり日本に強くないブランドだったり、日本でのポジショニングがグローバルとは違うブランドが多いため、グローバルのタイアッププロモーションとは別に日本独自でタイアップを行う企業が大半ということになりました。
それでは、日本で 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアッププロモーションを実施する9社の企業を見ていきましょう。
キリンビバレッジ
キリンビバレッジの炭酸飲料キリンメッツが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタイアップ!
まずは、アルギニン・オルニチンを配合し、唐辛子フレーバーを加えた刺激的なダークサイドのイメージの「キリン メッツ レッドフォース」、GABAと青葉フレーバーで爽快な味わいのライトサイドをイメージした「キリン メッツ ブルーフォース」の2種類のコラボ商品を11月10日(火)に発売。
合計10種のボトルデザイン!
ボトルデザインは、「キリン メッツ レッドフォース」がカイロ・レン、キャプテン・ファズマ、ファースト・オーダーストームトルーパー、フレームトルーパー、スノートルーパーの5種。
「キリン メッツ ブルーフォース」のボトルデザインも同じく5種で、レイ、C-3PO&R2-D2&BB-8、チューバッカ、フィン、ポー・ダメロン。両方合わせて、計10種のボトルデザインがあります。
ペプシは『フォースの覚醒』でタイアップを行わず
『スター・ウォーズ』の飲料キャンペーンといえば、ペプシが思い起こされますが(さらに前はコカ・コーラでしたが)、『フォースの覚醒』ではキリンビバレッジでした…
キリンビバレッジは、以前からディズニーキャラクターを午後の紅茶や生茶などの飲料のプロモーションに使用しているので、その流れから今回の『スター・ウォーズ』の起用に至ったのでしょう。
これにより、『フォースの覚醒』でペプシがタイアップを行うことはなくなりました。これはタレントでも同様ですが、キャラクターのプロモーション契約が結ばれた場合、そのキャラクターを同じ業種の競合他社で起用することは出来ないためです(競合排他)。
『フォースの覚醒』でもペプシのボトルキャップキャンペーンが登場するのでは、と思っていた方には残念ですが…キリンビバレッジも、コラボ商品の発売と同時に各種キャンペーンを実施予定ということなので、こちらに期待ですね。
先行プレゼント!Twitterキャンペーン
プロモーションの本格スタート前に、キリン メッツBLUE FORCE&RED FORCE 1000名先行ゲットキャンペーンが開始されています。
Twitterでハッシュタグ「#キリンメッツブルーフォースとレッドフォース」をつぶやくと、抽選で1000名に「キリン メッツ ブルーフォース」と「キリン メッツ レッドフォース」2本セットを先行プレゼント!
キリンメッツ「BLUE FORCE」「RED FORCE」が11/10に発売決定!ハッシュタグを付けてツイートすれば1,000名様に2本セットが先行して当たる!
応募は↓こちらから #キリンメッツブルーフォースとレッドフォース
https://t.co/wsotZeokI2
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2015, 10月 4
一足先に、キリンメッツ『スター・ウォーズ』コラボ商品を飲むチャンス!応募締切は、10月14日(水)24:00。
セブン‐イレブン
セブン‐イレブンでは、既報の通り『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』前売り券を9月4日(金)から発売中。
そして、やはりですが新たな『スター・ウォーズ』キャンペーンも12月に予定しているとのこと!セブン‐イレブン『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』キャンペーンは、12月に再び盛り上がることになる!
アートコーポレーション(アート引越センター)
アート引越センターは、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開された1977年に設立されたという共通点をコンセプトに今年4月からプロモーションを展開しています。
1970年代にそんなライトセーバーあったの、じゃあパパは今何歳の設定なのよ?という疑問や、なんだかこっ恥ずかしい演出が印象的だったアート引越センター×『スター・ウォーズ』第一弾CMに続く第二弾CMは、「Moving toward the future.(未来へ、動け!)」をキャッチフレーズに、輝く女性を描くとのこと。
『フォースの覚醒』の女性といえば、レイ、キャプテン・ファズマ、マズ・カナタ。まぁ、普通に考えればレイをフィーチャーしたCMになるのでしょうね。
シック・ジャパン(Schick)
カミソリ・髭剃りのシックが、1999年の『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』以来の『スター・ウォーズ』タイアップを実施!
『エピソード1/ファントム・メナス』では、オビ=ワンのローブなどのオリジナルグッズが当たるキャンペーンを展開していましたが、16年振りにシック『スター・ウォーズ』キャンペーンが帰ってきます。
近年、シックは「ヱヴァンゲリヲン」、「進撃の巨人」といった熱烈なコアファンが存在しつつも、幅広い認知も持っている作品とのコラボを行っており、「碇ゲンドウがヒゲを剃る」のようなファンウケと共に話題性のある見せ方で注目されたキャンペーンを行ってきました。
『スター・ウォーズ』も同じく、髭剃りのターゲットである男性層を中心にコアファンを持ちつつも作品名は幅広く知れ渡っているので同様の考え方のキャンペーンを仕掛けてきそうです。
「シック 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念キャンペーン」は11月より実施予定。タイインTVCMの他、キャラクターを精巧に再現したハイクオリティな景品付きの限定製品もあるということで、『スター・ウォーズ』フィギュア付きのカミソリやシェービングクリームが販売されるのかも!男性はこの冬、シックを買い溜めしそうですね…
日本HP
日本でもタイアップを実施する、唯一のグローバルでのタイアッププロモーション実施企業がHP(ヒューレット・パッカード)。
アメリカのHPは、『スター・ウォーズ』テーマのノートPC「Star Wars Special Edition notebook」を11月8日から発売。
ダークサイドをイメージしたデザインとなっており、『スター・ウォーズ』のコンセプトアートなどの制作資料が見られるアプリに、『スター・ウォーズ』の効果音や壁紙が収録されている他、なんとオーラベッシュのフォントも搭載している、まさに『スター・ウォーズ』専用機なパソコン!
これ、ブログ執筆専用機にしたいなぁ…日本でもタイアップを行うなら、ぜひ「Star Wars Special Edition notebook」を発売して欲しい!価格は$699.99。
南海電気鉄道
南海電鉄では、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタイアップした特別仕様の特急ラピートを11月下旬から来年春まで、難波~関西空港駅間にて運行!
ラピートといえば、青いボディに独特のフォルムから「鉄人28号」の異名を持ち、最近では「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」とコラボした「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」も運行していました。
単純にキャラクターデザインの車両にするのではなく、内装もネオ・ジオン仕様になっているというこだわりが好評を博したことから、『スター・ウォーズ』コラボラピートのクオリティにも期待が高まります…
そごう・西武
11月17日(水)から、そごう・西武限定『スター・ウォーズ』デザイン商品が全24店舗にて登場。また、フィギュアやぬいぐるみ、ファッション雑貨から食品、自主開発商品を含むクリスマスギフトなども展開。
今年のそごう・西武の年末商戦は、『スター・ウォーズ』が大きく踊り出ることになるのでしょう。
また、そごうといえば11月25日(水)から「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」神奈川展は、そごう横浜店6階のそごう美術館を会場に開催されます。
この「スター・ウォーズ展」神奈川展では、首都圏初公開作品約50点が追加に!六本木ヒルズで開催された東京展に行った方も、神奈川展に行きたくなりますね…
ANA(全日本空輸)
ANA(全日本空輸)はこの春から「STAR WARSプロジェクト」を展開中。『フォースの覚醒』関連では、それぞれBB-8がデザインされた「BB-8 ANA JET」、「STAR WARS ANA JET」が就航されます。
積水化学工業(セキスイハイム)
セキスイハイムも春から『スター・ウォーズ』プロモーションを展開し、TVCMや住宅展示場でのキャンペーンを実施しました。
『フォースの覚醒』とのタイアップでは、TVCMやWEBなどの展開を予定しているとのこと。
『フォースの覚醒』タイアップ
プロモーションスケジュールをまとめてみた
まだどのようなプロモーションを行うのか明かしていない企業も多いですが、現状発表されている『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』タイアッププロモーションを時系列に並べ替えてまとめました。
●11月10日(火):キリンビバレッジ
●11月17日(水):そごう・西武
●11月下旬:南海電鉄
●11月:シック
●12月:セブン-イレブン
キリンビバレッジの『スター・ウォーズ』メッツが発売される11月10日(火)を皮切りに、11月から一気に生活の様々な場所で、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のタイアップを目にすることになりそうです。
タイアップキャンペーンが始まってくると、いよいよ公開も間近な感じになってきます…
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。