『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のタイアッププロモーションをアメリカで実施する企業8社が発表されました!
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のタイアッププロモーションを展開する企業は、ユナイテッド航空、ポルシェ、ボーズ、サムスンモバイル、GEアプライアンス、マクドナルド、ゼネラル・ミルズ、ダノン。
これらの企業はプロモーショナル・アライアンスとして、それぞれのソーシャルメディアにて最新画像や新キャラクターを公開していく施策も行われるので、8企業のSNSをチェックすることで『スカイウォーカーの夜明け』の新たな情報公開を目にすることが出来るでしょう。
タイアップを行うこれらの8社について、ご紹介していきます。
タイアップ実施企業一覧
ユナイテッド航空
ユナイテッド航空は、この秋から『スカイウォーカーの夜明け』にちなんだ機内での体験型アクティビティなど、ファンが楽しめる初のプログラムを用意。
また、11月からはスカイウォーカー ・サーガが完結することを記念した特別機を就航!
このユナイテッド航空の『スター・ウォーズ』特別機は、4月にすでに発表されており、モデルプレーンからは左機体側面にライトサイドの青いライトセーバーやXウィングといったレジスタンスの宇宙船、右側面にダークサイドの赤いライトセーバーとファースト・オーダーのタイ・ファイターがデザインされており、機体の左右それぞれで光と闇の2大勢力を表現しています。
ユナイテッド航空の『スター・ウォーズ』特別機の就航路線は、アメリカ国内のみということで乗る機会も、見る機会すらも日本からはなかなかない機体となります…
ポルシェ
ドイツの世界的なスポーツカーメーカーであるポルシェが、なんと『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』とタイアップ!
これは、ポルシェの電気自動車(EV)のタイカンのアメリカでの発売を記念してのプロモーションということです。
『スター・ウォーズ』タイアップでの自動車のカテゴリーは、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、『最後のジェダイ』、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』までの3作において、日産自動車が北米にて展開していました。
『ハン・ソロ』が世界公開された2018年5月から今までの間、カルロス・ゴーンの逮捕・解任もありましたし、ちょっとそれどころではなくなってしまったのか…
日本では過去にメルセデス・ベンツでの『スター・ウォーズ』特別車も発売されています。ベンツ!ポルシェ!と、字面からして圧の強い高級車と最近の『スター・ウォーズ』は縁がありますね…
電気自動車といえば、トヨタのプリウスも日本で『スター・ウォーズ』を用いたプロモーションを行っていました。
ポルシェの『スター・ウォーズ』コラボは、どのようなものになるのでしょうか…
ボーズ
音響機器メーカーのボーズは、『スター・ウォーズ』公式アプリでの音声AR(拡張現実)体験を提供します。
Bose AR対応のウェアラブルデバイスを使用することで、360度からの音声ストーリーの旅をすることが出来るとのこと。
ボーズから今年の5月に発表されたワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「Bose Noise Cancelling Headphones 700」、Googleアシスタントを搭載するアクティブノイズキャンセリング・ヘッドホン「QuietComfort 35 wireless headphones II」、そして日本でも本日を10月3日から販売されるサングラスにワイヤレスヘッドフォンの機能と、ARプラットフォームを組み合わせたウェアラブルデバイス「Bose Frames」は、頭部の向きと体の動きを検出出来るモーションセンサーが組み込まれたBose ARに対応。
『スター・ウォーズ』公式アプリでは、このBose ARによって没入感のあるオーディオコンテンツを配信します。
先端テクノロジーとの取組は、ここ最近の『スター・ウォーズ』のプロモーションや商品化にて取り入れられていますが、今回はビジュアルのARではなく、音声のAR。
具体的には、デバイスによりユーザーの位置を把握することで、音声情報などを再生するというもの。
「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビション」に来場された方ならば、このイベントの音声ガイドが特定のポイントに着くことで再生するというものだったので、こちらをイメージして頂ければわかりやすいのではないでしょうか。
『スター・ウォーズ』公式アプリでどのような音声AR体験が出来るのか楽しみなところですが、その前にボーズの対応デバイスがなければ・・・
サムスンモバイル
Galaxyシリーズのスマートフォンでおなじみのサムスンも、『スカイウォーカーの夜明け』とのコラボレーションを発表!
Galaxyは、日本でもダース・ベイダーやストームトルーパーを用いたプロモーションを行っていましたが、今回の展開の詳細はまだ明かされていません。
やはり、Galaxyの『スター・ウォーズ』モデルなどが出てくるのでしょうか…
GEアプライアンス
100年以上の伝統を持つ家電メーカーのGEアプライアンスは、「the Force of Innovation」をキャッチコピーとして、アメリカ全土の店頭やCMにて『スカイウォーカー の夜明け』とタイアップ。
家族がスマートテクノロジーで快適な暮らしを送るということを、『スター・ウォーズ』でどのように表現するのか、そのクリエイティブが楽しみです。
マクドナルド
ファーストフードのマクドナルドが、久し振りに『スター・ウォーズ』とタイアップ!スカイウォーカー ・サーガの最後を飾ります!
マクドナルドといえば、やはりハッピーミール(ハッピーセット)。『スカイウォーカー の夜明け』のハッピーミールは全16種類の『スター・ウォーズ』キャラクターが用意されており、さらに各おもちゃにはそのキャラクターとつながりのある4種類のホログラムイメージを封入!
アメリカのマクドナルドで実施ということですが、ハッピーセットはグローバル展開をすることもあるので、日本でも実施して欲しい…
2011年には、日本で「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」ハッピーセットが実施されていました。
ゼネラル・ミルズ
アメリカの食品メーカーであるゼネラル・ミルズは、『フォースの覚醒』、『ローグ・ワン』、『最後のジェダイ』、『ハン・ソロ』、そして『スカイウォーカー の夜明け』でもタイアップを実施することになり、ここまでのウォルト・ディズニー制作の『スター・ウォーズ』作品で引き続きタイアップ皆勤賞を維持しています!
ゼネラル・ミルズは、『スター・ウォーズ/新たなる希望』公開当時にはグループ傘下にアクションフィギュアのケナーを有していたこともあるほか、ディズニー制作になる以前にも『スター・ウォーズ』を用いたプロモーションを度々実施しており、『スター・ウォーズ』と縁深いブランドです。
展開内容は、シリアルのパッケージに入っているキャラクタータトゥーで、『スター・ウォーズ』公式アプリにて特別な体験が解禁出来るというもの。さらに、そのゲームをクリアすると10セントの募金を最大10万ドルまでジェネラル・ミルズが行うという、チャリティも含まれたものとなっています。
ダノン
日本でもおなじみのヨーグルトメーカーのダノンは、ダノンのキャラクターが『スカイウォーカーの夜明け』のキャラクターの格好をしたり、6種の『スター・ウォーズ』スムージーボトルのほか、カスタムトッパーなど様々なコレクション要素を11月から展開。
日本のダノンでは展開しなさそうな感じがしますが、いかにもアメリカンなタイアップでどのような商品パッケージになるか気になるところです。
新キャラクターのバブ・フリック発表!
この『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のタイアッププロモーションの発表とともに、新キャラクターのバブ・フリック(Babu Frik)の場面写真が公開されました!
アンゼランのバブ・フリックは、惑星キジミのスパイスランナーで、システムを守るためのセキュリティーがかかったドロイドでも、改造したり再プログラムすることが出来るというドロイドスミス。
先日、「トリプル・フォース・フライデー」で発売されるフィギュアが生配信で公開された際には、C-3POと比較して非常に小さいキャラクターであることがわかりました。
C-3POといえば予告編で赤い目をしていましたが、きっとこのバブ・フリックの手によるものなのでしょうね…
コメント